レイキ=霊気~日本由来の、私たちがなじみやすい癒しの手法

目次

和の癒し、レイキ(霊気)のルーツ

ヒーリングの世界でも有名な「レイキ」。REIKIとも表記され、欧米でも有名で、実践されています。
ですが、そのルーツは日本。レイキが開発された経緯をご紹介します。

臼井霊気(ウスイレイキ)の創始者

レイキにはいくつかの派が現在ありますが、そのうち「臼井霊気(ウスイレイキ)」と呼ばれるものの創始者が、日本人である臼井甕男(うすいみかお、1865年~1926年)氏です。
彼は、公務員、会社員その他の職業を経験した後、人生の目的を探求する中で、禅(ぜん)の道に入りました。
修行の末、死を覚悟しての断食に入って3週間、意識不明の状態になった後に目覚め、身体をつらぬくエネルギーを感知しました。それ以来、彼が手をかざすことで様々な痛みや疾病が癒されました。これを人に伝えるため、臼井霊気療法という手当て療法を創始したのが、レイキの始まりです。

レイキが世界中に広がった流れ

臼井氏が臼井霊気療法学会を設立したのが、1922年4月のこと。彼はその後、この霊気を弟子たちに伝授し、21人(20人という説もあり)の師範(=レイキを他人に伝授できる資格者)を育てました。そのうちの一人、林忠次郎(はやしちゅうじろう、1879年~1940年)氏が、ハワイ在住であった日系人の高田ハワヨ女史に霊気を伝授し、その後、世界に霊気は広がっていきます。
ハワイで最初に伝わったこともあり、現在でもアメリカ本土では、霊気(レイキ、REIKI)はとても有名です。

日本に逆輸入されたレイキ

臼井氏の直接の弟子である林氏は、海軍を退役した後、1925年(大正14年)に東京信濃町に靈氣の診療所を開きました。そして彼は、1930年に「林靈氣研究会」を設立しましたが、設立後にも霊気の手法は「臼井靈氣療法」として伝えています。
林氏が日本国内で臼井霊気を伝えていたものの、彼の死後、研究会を引き継いだ夫人が霊気から退いた後、研究会は閉じられました。
林氏から学んだ最後の弟子である山口千代子氏が設立したのが、現在の「直傳靈氣(じきでんれいき)研究会」で、この派の霊気はは「直傳靈氣(じきでんれいき)」と呼ばれます。
戦後日本では、GHQによって民間療法が禁止され、療法として禁止されました。そして1980年代になって、世界に広がったレイキが日本に逆輸入されます。日本でもレイキは、ニューエイジのヒーリングやスピリチュアルへの興味が大きくなるのと同じように、有名になっていきます。

霊気(レイキ)の手法、真髄

日本で禅を学んだ流れで悟りを得、肉体に直接エネルギーを感知することで生まれた霊気。
宗教的な探求ともとても関係した霊気は、単に身体を癒すだけではなく、精神的なバックグラウンドもとても大きなものです。そしてそこに、日本らしい精神性も生きているでしょう。

レイキの手法

レイキでは、ヒーラーは普遍的なエネルギーであるレイキ(生命エネルギー、宇宙エネルギー)を発して、患者の身体に送ります。
この癒しの方法を体得するのには特別な修行は必要なく、アチューンメントと呼ばれる伝授を、レイキティーチャーやレイキマスターから受けることで可能になります。

レイキでできること

レイキの施術の多くは、目の前にいる横になった人の身体の上から、このレイキのエネルギーを送ります。レイキを行うヒーラーのレベルによっては、遠隔でもレイキが施せます。
レイキには4段階のレベルがあり、それぞれアチューンメントによって段階がアップしますが、段階が上がると遠隔でも行えるようになるのです。

電話占いでレイキを行ってもらうには

すべてのレベルのレイキヒーラーが、電話占いでの依頼でレイキができるわけではありません。それは上に述べたように、目の前にいない依頼者へ遠隔でレイキを行えるには、段階が上がる必要があるためです。
そのため、ぜひレイキを受けたい場合は、ヒーラーが遠隔でできることを確認しましょう。もちろん電話占いのメニューとしてレイキが含まれている場合には、遠隔でできることが前提でしょう。

他のエネルギーワークと併用してレイキを行う

レイキは大まかにいえば、手かざしという形のヒーリングです。エネルギーワークの一種ですから、ヒーラーの中には、他のエネルギーワークもできる方も多いでしょう。
ヒーリングの考え方として、依頼者が必要な部分に癒しの力が向かう、というものがあります。そして、ヒーリング自体には、そこに意識を向けると起きるもので、占星術など必要な情報があるわけではありません。
ですが、もしヒーラーが、オーラやチャクラを視ることができるなら、より深くレイキを施すことができ、あるいは焦点をしぼっての癒しが可能な場合もあるでしょう。
自分が質問への答えを「知りたい」のか、自分自身が癒され変化したいのか、あるいはそのどちらもなのか。これらの自分の希望を意識しておくと、限られた占いの時間の中で、占い師やヒーラーは時間を配分して対応してくれるでしょう。

まとめ~電話占いでレイキを受けるなら

レイキはそれだけで完成された癒しのシステムです。ただし、目の前で依頼者の身体に直接レイキを行えない場合、電話占いで遠隔でレイキを受ける場合は、不調やお悩みの内容、必要な情報をしっかり伝えて、後でその効果を振り返られるようにすると良いでしょう。
そして、他の占いなどで質問に回答してもらいたい場合には、レイキの前に質問し、回答してもらうのがスムーズに行くでしょう。
その上で、レイキを施すと有効と思えることを、占い師やヒーラーと話し、納得して受けると満足度も高いでしょう!

新しく登録された占い師一覧

もっと見る

口コミ評価が高い占い師一覧

ピュアリ
マダム梗華
口コミ満足度
★★★★★
★★★★★
4.99
総コメント
0件
ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価ネット上の評価  
ウィル
田所龍乃(タドコロルノン)先生
口コミ満足度
★★★★★
★★★★★
4.98
総コメント
0件
もっと見る

コメント急上昇の占い師一覧

もっと見る

電話占い師検索

現在登録されている占い師 19 人
他の条件を指定する
リセット
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
0 0 votes
評価
参考になった!
通知する
guest
0 口コミ一覧
Inline Feedbacks
全てのコメントを表示
目次
閉じる